2013年04月10日

第10回MMD杯のお気に入り

※第10回MMD杯は今年3月9日に終了しています



おう、今更ですわ。
ずっと書きかけのまま放置されていたものをどうしようか悩んだ挙句今更投稿することにしました。
個人的に好きな遅刻組も含んだ作品の紹介です。

一月遅れかよ!



今回は表彰式の数日前に投稿されたダイジェスト動画で
未チェックの俺得動画を幾つも知る事が出来たのがありがたかった。


いつも通り紹介は続きから。


続きを読む
posted by smpl at 19:39| Comment(0) | MMD杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

今回のMMD杯のおすすめ。

今回のMMD杯は個人的に大豊作。唯一のつっかかりはやはり、ネルドラPが居ない事。
多分過去大会から振り返って、今回の大会が一番多くの動画をマイリスさせていただきました。

まだ表彰とか終わってないし遅刻組もまだ来るかもしれない。
でも抑えきれないので個人的な優勝作品だけ記事にしようと思います。






2つともしーさいどPの作品。
本当にこの人は、日常を想起させる動画作りが凄いんです。
別に人気のあるキャラを使っているワケでもなく、今回の動画タイトルをとっても
「これ面白そう」ってクリックするものではないなと思います。

自分からしても人に「これすっげーから見てみ!やばい面白いから!」
って動画ではなくひたすらに素朴な内容なんですが…
この世界観は、自分の知りうる限りでMMD杯では2つとありません



また、前杯参加作品の



こちらも改めてご紹介。地元民ではないのでコメを見てからしか知りえませんが、東名駅を忠実に再現しているとの事です。

動画の趣旨がよく理解出来ないという方は、もしくは見る前の予備知識として




こちらの動画を見ていただけると、分かると思います。



日々の日常をこなしながらこれだけメッセージ性の強い作品を作成、公開してくれている事
本当にありがとうございます。

何故か今回のMMD杯の選考委員の中に観光庁って名前が並んでるんですがww
観光庁さんには是非是非内輪に持って帰っていただきたい作品群です。






posted by smpl at 17:27| Comment(0) | MMD杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

第9回MMD杯



今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもよりチェックした動画は少なめだったハズがマイリス率は過去大会中ダントツでTOPでしたw
だらだらっと紹介したいと思います


個人的TOP3

素敵な絵本で賞受賞作品

EXのサムネに釣られて辿り着いた作品。
キャプミラさんの曲はどこかもっとポップで色鮮やかなイメージを持っていただけに
この絵本のような世界観とのマッチは斬新で、ドハマり。


テーマ別部門-食「飽きないで賞」受賞作品

MMD海外組作品。
可愛いは正義。の一言。完成待ってます!


テーマ別部門-H「存在の証明賞」受賞作品

初音の花道視聴者といたしましてはとても素直にかっけえと思ってしまいました。
ミクモデル複数使用した動画、増えてきましたねえ。

余談ですがこの製作者さんがひっそりと公開している東方MMD動画も面白い。
あんなに強気で強いうどんげ見た事ない!



まいふぇいばりっと

テーマ別部門-Q「常人には無理賞」受賞作品

これが一番笑ったwww



Portalというゲームの再現だそうですが、見た事あってもやったことなし。
そんなユーザーに「面白そう」って思わせられる雰囲気がすごい。



男子高校生の日常パロ。チルノ=リンゴちゃんが違和感なさすぎてわらたwww

曲関係なくね?で賞受賞作品

JBF要素は申し訳程度です。いちいちPV再現部分で笑ってしまうww



この動画が賞取らないのは以外だた。発想も作りこみもすげーです。


Mitchie M賞受賞作品

全大会のリレー対決! 電車に勝てるのか!?からチェックしているしーさいどPの作品。
ドヤ顔テト車掌の人。千石線東名駅と言われても動画を見るまでわかりませんでした。
賞を受賞してから再生数伸びているのが嬉しいです。
こういう動画は、広く広まって欲しいですね。


そんなMMD杯でした。
posted by smpl at 15:49| Comment(0) | MMD杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

MMD杯

今回のも楽しく見てました。
リアル事情もありあんまし多くはチェックできませんでしたけども
それ以外に今大会にはのめりこめない理由もありました。






大好きなMMD動画製作者、ネルドラPの不在。
自分の中でのネルドラさんへの期待値のデカさを思い知りました。
glowのPVでのめりこんで向こう2ヶ月くらいは、ほんと毎日見ていた気がします。

氏の動画が、MMDだけでなくてニコニコって大分類の中でも群を抜いて好きなのは
音楽が好きで堪らないって事が作品から凄く伝わってくるから。

んなこと言ったらそんな動画、腐る程あるだろうと思われるかも知れません。


それでも、自分にとっては特別なんです。

音楽に関して自分はあまり深く考えません。好きなもんは好き。それだけでいい。


氏の新作がまたいつか見られる事を楽しみにしています。



posted by smpl at 04:28| Comment(0) | MMD杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

第8回MMD杯


今回はハマりました。


受賞作品以外でのお気に入り





ついでに開催の少し前に初音の花道シリーズにハマり


しゅしゅミクにハマり。


なんて事があったので尚多くの動画を視聴したと思います
改めて、この進化し続けるMMDの世界は凄いなと思い知らされました。
皆さんお疲れ様です(´ω`)

posted by smpl at 23:13| Comment(0) | MMD杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

MMD杯

待ってた!今回も上位にきたものや前回好きだった動画の人のをチェック。そんなかでも


この人の動画だけは正座してみました。ガチで。



前回のgrowは100回くらい見たんじゃないかな…すんごいハマった
8回に新作で参加すると知った時から楽しみにしておりました
今回も鳥肌だらけ。ネルドラPのMMD作品には感情が乗っている。






自分が後もういっこ名指しで見たいのが前回Runnaway投稿のKararaistさん。
お待ちしております(´ω`)

posted by smpl at 23:23| Comment(0) | MMD杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする