2014年06月24日

2014年06月06日

MI・AL作戦

夏イベの告知がやって参りました。
日々地道にレベリングをしてこの告知に備えてきた。
前回のイベントから間もなく一ヶ月…



戦艦
戦艦0606.png


正規空母
正規空母0606.png


軽空母
軽空母0606.png


航空巡洋艦
航巡0606.png


重巡洋艦
重巡0606.png


重雷装巡洋艦
雷巡0606.png


軽巡洋艦
軽巡0606.png


駆逐艦
駆逐0606.png


潜水艦
潜水艦0606.png



個人的にゃまだまだ足りないが不得手と成り得る艦種を主軸に満遍なく育ててきたんだ。
さあ来いよミッドウェー、返り討ちにしてやる。

posted by smpl at 20:25| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

まあ、そうなるな


FEZ

まさかのボカロコラボが始まりました。
版権の問題で本当に王道のクリプトンファミリーしか出ていないけれど、それでも心躍りますね。

あうら.png
とりあえずキャンペーンと併用して新規キャラ作成→共通防具ゲット→チュートクリアしてLv20を3セット。
更新されているヴィラーノと併せてルーレットは来月挑戦してみようと思ってます。





艦これ




・建造

kanbura_20140516-191554-22.png

大鳳さんお出迎え。いやほんと、割とすぐ来てくれて良かった。
代わりに大和ビス子で苦労するパターンですねわかります。




・任務

kanbura_20140524-161245-18.png

ぼちぼち消化して残すところ妙高型だらけで2−5行ってこいのみへ。
当の妙高型は
羽黒:つい最近改になったばかりで未改修
妙高・那智:鍵すらかけてませんでした

なのでちょいと時間掛かりそうかなぁ。




・新海域2−5
今月中に挑みます(まだ行ってません)



・レベリング

山城lv43→Lv70
長門Lv01→Lv61
陸奥Lv01→Lv32

飛龍Lv01→Lv70
蒼龍Lv01→Lv30
大鳳Lv01→Lv36

龍驤Lv54→Lv72
千代田Lv40→Lv70

筑摩Lv47→Lv70
青葉Lv25→Lv60
古鷹Lv60→Lv63
加古Lv07→Lv25

多摩Lv49→Lv70
川内Lv20→Lv30

霞Lv57→Lv70
初霜Lv21→Lv52
長波Lv26→Lv30


駆逐・軽巡を主軸に”未だ改になってない&改になるといいもの持ってくる2隻目”のレベリングを間に挟んだのでちょっぴり停滞気味。
当分4−3生活です。

posted by smpl at 07:00| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ついぴくモノ

ついピクに上げた出先で撮影した写真とかをコチラへ。
光心寺以外はサイレントでお送りします。



光心寺

GW中に比叡の鎮魂碑のある光心寺を参拝してきました。
詳しくはぐぐってください(怠惰)

1399667318946.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0057.jpg


比叡は艦これに登場する艦の中で、自分にとって最も特別な艦です。

当時自分は世間や知り合いの間で話題性の高かった艦これに、全く興味がありませんでした。
MMDモデルが多くなってきて、ランキングで金剛4姉妹がポーカーフェイスかな?を踊る動画を見て
「誰がどの娘かわからん」と溢したのを覚えています。

そんなこんなの去年11月13日。
比叡の没日に合わせて投稿された動画を見てああ、この娘が比叡なんだ。と知り
動画内では抽象的に表現されていた史実が気になり、ちょっと調べてみるかな。と。
それが自分の艦これのスタートでした。
そこからもまあ大分渋って結局スタートしたのは今年の2月後半でしたが。

ここに参拝に来るまでのプロセスは正直あんまり、真摯な感じではないと思います。
しかし結果だけで見れば、自分は今まで名も知らなかった、戦艦の鎮魂碑の前に立ち
戦没者の方々と艦に手を合わせて来たんですよね。
本当になんとも、不思議な縁です。

また、11月に来たいなと思っています。



続きはついでに行った5/10の三笠公園atカレーフェスと、浜松にあるカフェ、バネバネの里の写真群。続きを読む
posted by smpl at 13:16| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ネクストステップ

谷風とはついぞ出会えなかったけれど、イベントが終了。
次のイベントも視野に入れながらレベリングの再開です。



育成・建造


・戦艦(高速)
高速戦艦.png
比叡Lv123
金剛Lv95
霧島Lv92
榛名Lv88

最も安泰な艦種枠。榛名を90にしたら当分据え置き。

・戦艦(低速)&航空戦艦
低速戦艦.png
扶桑Lv72
山城Lv35
長門Lv12
陸奥Lv1


逆に最も穴だった艦種枠。
扶桑Lv40山城Lv25陸奥Lv1でした。長門はイベントで拾ったばかり。
羅針盤制御に、低速艦を含めなければならないというフラッグが登場し、且つ1−5には戦艦と航戦を区別する分岐も存在する為、低速は低速でも戦艦と航戦はそれぞれ別腹で用意しておくべきと判断。
次回イベントまでに最低でも陸奥以外をそこそこまで育てておきたいと思っています。

余程レベリングが捗り且つイベント前に余裕が無ければ大和もビス子も挑戦しない予定。







・正規空母
正規空母.png
瑞鶴Lv94
翔鶴Lv93
加賀Lv77
赤城Lv60


今イベでは特に問題無かった枠。ただ今後支援艦隊の編成とかで3隻以上欲しいって局面も出てきそうな気がするので赤城さんのLv底上げと

正規空母2.png
まずはLv1の二航戦の育成。落ち着いたらお迎えのすんでいない大鳳へチャレンジしたいと思ってます。


・軽空母
軽空母.png
千歳Lv90
瑞鳳Lv74
飛鷹Lv74
龍驤Lv54


今回イベントでは支援艦隊以外出番無かった組。千歳以外は特にRJのLv底上げはしておきたい。
千代田.jpg
千代田Lv40
あとオネー!オネー!っていう人も現在育成中。


fright.png
空母はレベリングより艦載機の充実の方が急務ですかね。
支援艦隊とはいえもう九七式艦攻は乗せたくないw






・航空巡洋艦
航空巡洋艦.png
熊野Lv90
鈴谷Lv63
利根Lv71
筑摩Lv47

筑摩はまだ改二なっていませんがフライング。
航巡が必要なステージは今後出てきそうですが4隻も必要そうかと言われると激しく疑問
好きなキャラ育ててたらこうなってたな枠。筑摩だけは改二絵にほいほいされましたはい。


・重巡洋艦
重巡洋艦.png
古鷹Lv60
青葉Lv25
衣笠Lv55
加古Lv7


羅針盤制御の都合上航巡とは別腹で育てておきたい&Lv不足枠。
最低でも古鷹・青葉の2隻は伸ばしておきたいですね。







・重雷装巡洋艦
木曾.jpg
木曾Lv97

追加予定無し。
余裕が出来たら北上と同じく大井を図鑑&5連魚雷のためにLv50まで育てておきたいくらいかな?


・軽巡洋艦
軽巡洋艦.png
球磨Lv83
多摩Lv49
川内Lv20
阿武隈Lv26


羅針盤制御の為とはいえ軽巡4も必要かと考えるとアレですが4人育てるなら。の候補。

夕張.jpg
夕張Lv25

バリさんはまたちょいと別腹という形で育成予定。
現状だとドラム缶的な運用があるけど軽巡スロ4が生きる場面が今後もあるんじゃないかなーと。

後は
矢矧.jpg
とても気に入っている娘とまだ会えてないのでいずれ挑戦ですかね。







・駆逐艦
駆逐艦.png
叢雲Lv84
ВерныйLv87
夕立Lv70
時雨Lv70


まずないとは思うけれど本隊6+支援艦隊2+支援艦隊2まで出せるよう全10隻まで育成予定。
上記4人はひとまずそこそこ育っているとして


駆逐艦2.png
霞Lv57
初霜Lv21
長波Lv26
満潮Lv20


次のイベントまでにこの4人もそこそこ育てておこうと思っています。
駆逐艦は育てたい子が多いんでそのうちにえらいことになってそうです。
駆逐艦3.png
Верныйと叢雲以外の3-2攻略メンバーもLv40前後ですね。








・潜水艦
潜水艦.png
伊8:Lv83(Lv63)
伊168:Lv78(Lv62)
伊58:Lv76(Lv61)
伊19:Lv74(Lv62)


カッコの中は改造してない2号艦のLv。
5〜6隻用意してくださいとか言われなければ何の問題もなさそう枠。





・・・他
他.png

・・・ここいらはまあぼちぼちでいいかなと。
結局最後の最後まで粘って谷風さんは我が鎮守府に迎えられなかった代わりにまるゆが6隻揃いました。
ちくちく改にして比叡の運を上げてもらおうと思ってます。

潜水艦枠にまるゆを入れていないのは、ひとまずレベリングをするのは素材分のまるゆだからです。
いずれは潜水艦として頭数に入れる気ではいますがまだまだ先になりそうです。
posted by smpl at 21:58| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする